PPCアフィリエイトで稼ぐのはもう無理!(Yahoo!リスティング広告禁止によりPPCアフィリエイトがオワコンに)

広告掲載基準「広告の有用性について」判断基準変更のお知らせ

その手の業界では『PPCアフィリエイト』と呼ばれる稼ぎ方があったのですが、この度Yahoo!で使えなくなりました。まだGoogleでは出来るみたいですけど、遠からずGoogleでもできなくなるでしょう。

リスティング広告(PPCアフィリエイト)とは?

PPCアフィリエイトってなあに?という方のためにご説明しておきます。

ネットで「ダイエット サプリ」などと検索すると、検索結果の一番上に『広告』のマークが付いたウェブサイトが見つかることがあります。

この広告マークが付いているサイトは全て、検索エンジンにお金を払って検索結果の一番上に自分のサイトを表示してもらっているものです。これをリスティング広告といいます。GoogleやYahoo!が本来有料で提供していてもおかしくない検索エンジンのシステムを無料で公開できているのは、こういうところからの広告収入があるからなんですね。

それで、検索エンジンにお金を払って自分のウェブサイトを検索結果ページの一番上に表示させるのですが、このとき、自分が作ったサイトでは”アフィリエイト”と呼ばれる手法で企業の商品を紹介しておきます。

アフィリエイトの仕組みとしては、ASPと呼ばれる仲介業者を通じてブログやウェブサイトで商品を紹介し、紹介した商品が売れると広告主の企業から販売価格に応じて1件当たり数千円~数万円の紹介報酬が支払われる仕組みです。保険や不動産の代理店と同じ仕組みですね。

ここまでのビジネスモデルを解説すると、

  1. 報酬率の高い商品を紹介したアフィリエイトサイトを作る(例:ダイエットサプリのサイトなど)
  2. サイト制作者は検索エンジンに広告費を払い、「ダイエット サプリ」のキーワードで自分のサイトが一番上に表示されるようにする(リスティング広告の出稿)
  3. 検索した人が自分のサイトを訪問し商品を買ってくれれば、サイト制作者にアフィリエイト報酬が入る(報酬は商品の販売元=広告主が支払う)

というものです。

広告費を払うことでより多くのアフィリエイト報酬を得る・・・という、現代の錬金術と呼んでも過言ではないビジネスモデルになります。

このとき思い出しておいて欲しいことは、「サイト製作者が受け取るアフィリエイト報酬は、広告主から見ると広告費にあたる」という点です(アフィリエイト報酬=広告費)

上の青太字赤太字部分を抜き出して文章を直すと下のようになります。

「広告費を支払うことで広告費を得る」

つまりPPCアフィリエイトがやってることって、ごく狭い範囲内だけでグルグルお金を回しているのと同じなんですよね。循環させる間に税金と手数料が引かれていくので実質マイナス。

冒頭のニュースはアフィリエイトサイトがリスティング広告(PPCアフィリエイト)を出すのが全面的に禁止になったことを意味しています。

リスティング広告が禁止になった理由

錬金術だったリスティング広告(PPCアフィリエイト)が禁止になった理由ですが、一説によると

  • 消費者を騙すような詐欺広告が増えて社会問題化したから
  • 薬事法などの法律を守らない広告(「この水を飲めばガンが治ります」など)でも出稿できたけどさすがにマズいと当局から指摘されたから

といった理由からのようです。

消費者を誤認させたり誇大な表現で購入を煽ったりする広告は確かに問題ありますね。

でも僕からしてみるとこういった問題は以前からありましたので、いまさら問題視されるようなものではありません。ではなぜ今になってPPCアフィリエイトが禁止になったかというと、簡単に言ってしまえば”価値が無いから”です。

そもそも論として、リスティング広告において広告主がサイト制作者に広告費を払う必要ってあると思いますか?

アフィリエイトサイトなんかに頼らずとも、広告主が自分で直接GoogleなりYahoo!なりに広告費を払って、自社商品の販売サイトを検索結果の一番上に表示してもらった方が良くないですか?

むしろそっちの方が余計な中間手数料(アフィリエイターへの報酬)が引かれないから資金効率がいいでしょ。

企業からすれば「広告を使って売り上げを伸ばす」という目的が達成できればいいわけですから、サイト制作者(アフィリエイター)に中間搾取されながら販売数を増やすよりも検索エンジンに自分で広告を出稿した方が効率的です。

そんな事実に気付いちゃった人たちがリスティング広告に反旗を翻し、ついには全面禁止へ・・・という可能性も無きにしも非ずだと思います。

サイトアフィリエイトを本業にしていた方からすればイラッとするかもしれませんし「ランキング形式にして類似商品を比較・検討できるようにしているから価値を生んでいる」というご意見も一理あります。しかし個人的には「リスティング広告って意味なくね?」と思っていたので、今回Yahoo!がリスティング広告からアフィリエイトサイトを排除したのは、ある意味必然だったのではないかなと思う次第です。

PPCアフィリエイターの今後

アフィリエイトサイトがリスティング広告を禁止されることは、実は以前から心配されていました。

広告出稿時の審査が徐々に厳しくなっていましたし、誇大広告や詐欺広告を出す者が後を絶たず、世間からの評判も悪かったからです。

さすがにPPC広告だけで生活していたアフィリエイターはほとんどいないと思いますが、リスティング広告が禁止されてしまったため、今後は別の収入源を構築する必要があります。特別なスキルを持たない人でも実践できるのがPPCアフィリエイトの唯一のメリットだったわけですから、能力ゼロの人がこれから何を始めるのか?個人的に興味を持ちました。

「いつまでも あると思うな 今の収入」

とはよく言いますが、ネットの世界は移り変わりが激しいです。

1つのビジネスに固執したり一度上手くいったからといって成長を止めてしまうと、数年後に稼げなくなった際は厳しくなりますね。

常に前進・成長し続けなければならいのが個人事業のツライところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました