Twitterによるブログ記事の拡散効果とアクセスアップ効果が凄まじかった件

いつもは鳴かず飛ばずのアクセス数しかない僕のブログですが、今日は凄まじいことになっています。どうやらTwitterでシェアしてくれた方がいたらしく、 たくさんのアクセスがありました。

いつもは30~50PV程度なので、一気に200PVを突破したのは素直に嬉しいです。

アクセス元を調べてみた

せっかくなので一言お礼が言いたくて、アクセス元を調べてみました。

はてなブログの「最近のアクセス傾向」を見ると、アクセス元サイトにTwitterがずば抜けて多かった(全アクセスのうち52%)のでアクセス先のページを確認します。

Twitterの検索蘭に記事タイトルを入れて検索すると、フォロワー数が8600名以上もいるpiyokangoさん(@piyokango)がシェアしてくれていたことがわかりました。

はてなブログで『ノーワーク・ベストライフ』の読者になりました! https://t.co/CzEbnLt2Mu #はてなブログ

海外法人管理職、毎月120時間残業平均睡眠時間3時間強で半年耐えるが、肺炎になり入院。自転車事故も重なりプッツン来て自ら帰任し即休職。
ノーワークに賛成!好きなことを仕事にする!

— Guchiyama (@qkbz_SPG) 2018年3月19日

2人の方がTwitterでシェアしてくれました!

ありがとうございます!!

ブログのアクセス的には、特に、

Twitterのフォロワー数の多い人に記事をシェアしてもらえると、ブログのアクセス数が飛躍的に増えることがわかりました。

Twitterに限らず、Facebookやインスタグラムなど他のSNSでも同様の効果があると思いますが、特にTwitterはブログのURLを直接ツイートする以外にも「リツイート」「いいね」でもブログ記事を拡散することができます。

Twitterは他のSNSに比べて非常に拡散効果が高いので、ブログをやっている方はTwitterを効果的に運用していきたいですね。

【3月20日追記】

結局この日は一日で413PVになりました。読んでくれた方、シェアしてくださった方、ありがとうございます。

サーバー障害の記事ということで、ネットセキュリティ関連の方たちにも参考にしていただけたようです、

コメント

タイトルとURLをコピーしました