寿司打(すしだ)初心者向けの無料で練習できるタイピングゲームをやってみた

ブログを限られた時間内で書くためには、キーボード入力(タイピング)が素早くできる必要があります。

とくに副業ブロガーさんや主婦ブロガーの方は、他の仕事の合間に記事を書かなければならないので時間との戦いになります。しかしブログ初心者さんの中にはパソコンを使い慣れていない方も多く、簡単な文字の入力だけでも一苦労です。

できればタイピングの練習をしたいところですが、専用のソフトを買うのもなあ…という方も多いと思いますので無料で練習できるタイピングゲームをご紹介します。

その名も「寿司打(すしだ)」。

Flashタイピング 【寿司打 – SushiDA -】

寿司打(すしだ)でタイピング練習

タイピング練習するには、寿司打のトップページにアクセスし、

  • 通常Play
  • 静かにPlay
  • ふりがなつきPlay

から好きなモードを選びます。

「スタート」をクリックすると、難易度コースが選べるので好きなものを選びます。

この時点で回転ずしの画面↑が出てこない場合は、「Flash Player」有効にしてください。

画面中央にある「こちら」から有効化できます。

スタートすると難易度は5段階、コースは3段階に分かれていますが、パソコン初心者の方は「練習・お手軽コース」から始めるとよいでしょう。

ある程度タイピングができていて、ブラインドタッチ(手元を見ないで入力する方法)をマスターしたいのであれば、難易度を「正確重視」や「一発勝負」にすると早くスキルアップできます。

普通・お手軽コースでタイピングに挑戦

僕もタイピングに挑戦してみました。

回転寿司の要領で次々と寿司ネタが流れてくるので、ネタの名前をタイピングしていきます。

入力する単語は寿司ネタと全然関係ないですし、後ろのほうに流れている寿司ネタとも全然関係ないので、惑わされないようにしましょう。

時間切れになると入力できた文字数で成績が発表されます。

お手軽コースもお勧めコースもクリアできましたが、見てのとおり、「ミスタイプ(打ち間違い)」が多いですね。

普段ブログを書いているときもよく入力ミスをするので、いまよりも正確で早いタイピングができるようにしたいと感じました。

難易度・コースごとにランキングも発表しているので、タイピングの練習をしたい方は「寿司打(すしだ)」をチェックしてみてください。

寿司打

寿司打で練習したけどどうしてもタイピングが速くならない!という方は、実はキーボードを使う必要がないかもしれません。

「音声入力」という裏ワザもあるので、こちらも一読しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました