はてなブログには、よく料理ブログの記事が見つかります。
僕が気にしている話題だから目につくだけかもしれないけど、「料理」の記事は人気なようです。
ということで僕も料理の話題として、
納豆の組み合わせコレクション
を晒してみます。
納豆の組み合わせコレクション
まずはテッパンネタの納豆+生卵。
白身部分を取り除いて黄身だけを混ぜましたが、いかにも健康食って感じがして食べ応えがあります。
味はそれほど美味しくもないし、不味くもないって感じです。
次は納豆+パクチー。
そもそもパクチーとは何なのか?という方も多いと思うのでちょっとだけ説明しておくと、パクチーとは植物です。
コリアンダーとも呼ばれており、種子はカレーのスパイスにも使われているそうです。
それで、このコリアンダーをタイ語にしたものがパクチー。
葉っぱは中華料理、タイ料理にも使われ、栄養価が高くてビタミンも多く含まれており、デトックス効果や解毒効果のある硫黄化合物が成分に含まれているそうです。
納豆に混ぜたときの味は微妙でした。
草っぽいというか、あまりおいしくなかったですね。
続いては、納豆+トマトの組み合わせ。
えー??納豆にトマトを混ぜるの?
と思っていた時期が僕にもありました。
でもいったん混ぜて食べてみると、
これが実に美味しいんです。
トマトの野菜っぽさが納豆のネバネバ感をうまく抑えているというか、意識高い系のトマトと意識低い系の納豆でバランスがとれてるというか、とにかく、イイ感じでマッチングされているので美味しかったです。
トマトが嫌いな方もいるので全ての方におすすめできるわけではありませんが、トマトが嫌いでなければ試してみてください。
続いては 納豆+卵+キムチ のトリプルミックス。
かき混ぜると見た目がちょっとアレな感じになるんですが、味的にはまあまあいけます。
キムチの辛さと納豆の独特の臭さが卵のおかげで抑えられ、ほどよいバランスで調和しています。
僕は卵を2個入れましたが、1個でも十分だったかな?と思ってるので、また今度試してみます。
個人的に一番オススメだった組み合わせがコレ。
納豆+七味唐辛子の組み合わせです。
これ、意外とイケます。
僕は辛党ってわけではないですが、たまに辛いものが食べたくなる性分なのでこの組み合わせはよく食べてます。
「納豆の独特の味が嫌い」っていう方なら、ピンポイントで効いてくる七味唐辛子の辛さのおかげで、これなら納豆が食べられるかもしれません。
最新作は納豆+ホウレンソウの組み合わせ。
久しぶりの納豆ネタ。
今回はホウレンソウを合わせてみました。納豆のネバネバ成分の影響か?ホウレンソウがときどきモロヘイヤっぽく感じられたのが新発見。
1+1=3になりうる潜在能力を持っていたので、納豆が好きな方はお試しあれ! pic.twitter.com/pDd5l1nUSN— 陽平@効率よく生きる (@matome_pro) 2018年3月20日
1+1=3になりうる潜在能力 ←??
ちょっと自分でも何をいってるのかよくわからないのですが、とりあえず美味しかったです。
ツイートにもあるように、納豆と組み合わせたことでホウレンソウがモロヘイヤみたいな食感になりました。
トマトと組み合わせた時と同じように、なんだか意外な味というか、食べていて上品な感じがしましたね。
口の中に入れた時に、ホウレンソウが多めだと「ホウレンソウを食べてるなあ~。」という感じしかしないので、なるべく納豆を多めに混ぜて食べるといいです。
意識高い系野菜+納豆 の組み合わせは意外とおすすめです。
今後の納豆レパートリーについて
今回は僕が実食してきた納豆の組み合わせを紹介しましたが、ほかにもいろいろあると思います。
むかしTwitterで納豆の組み合わせを質問したところ、
- マヨネーズ
- わさび
- ヌマエビ
- 砂糖
- 砂糖+ホウレンソウ
- 大根おろし
- 刻みネギ
- 砂糖+醤油
- しらす
- 刻んだキュウリ
- 玉ねぎみじん切り
- ノンオイルの青じそドレッシング
- 大葉+たくあん+キュウリ+ミニトマト
- おかずラー油
- オクラ
- 生姜、キムチ、ネギ
- 越後のかんずり
- タバスコ
を教えてもらいました。
これらの組み合わせも、これから徐々に試してみます。
また、他にもこれが美味しいよ!という組み合わせがありましたら、Twitterか、この記事のコメント蘭から教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
コメント