フェイスブックを眺めていたら目を疑うような情報を発見してしまいました。ポイントサイトのモッピーを介して商品先物口座を開設し、条件を満たすと19万ポイントもらえるというものです。
ポイントサイトは現金への交換条件が「10ポイント=1円で交換」とかもあるので怪しかったのですが、調べてみたらモッピーは「1ポイント=1円で現金に交換」となっていたので、19万円もらえることになります。
19万円もらえるならやってやろうじゃないかと思ったのですが、よく調べてみると逆に損をすることがわかったので見送ることにしました。
ポイントをもらうための条件
この手の案件にはポイントをもらうための”条件”というものがありまして、調べてみると以下のように記載されていました。
- モッピーを経由して日産証券の商品先物口座を新規に開設する
- 新規口座開設の申込みから60日間以内に、1,500枚以上の新規取引(ミニ・限日銘柄は0.5枚カウント)をする
この条件を満たせば19万ポイント(19万円相当)ゲット!となります。
同様の案件は以前からFXや仮想通貨取引、先物取引などでありましたが、新規顧客の開拓が難しくなってきたので商品先物にまで進出してきたものと考えられます。
この手の案件は「どうせ取引をするのであれば儲かるように頑張ろう」としがちなのですが、儲けようとすると失敗します。取引の度に手数料が引かれていくのですが、手数料は捨てるつもりでポイントの獲得条件だけを満たすのがコツです。
調べてみたところ日産証券の商品先物取引の場合、手数料は
- 標準銘柄 日計り時手数料:1枚あたり片道実質181円+消費税
- ミニ銘柄・限日取引 日計り時手数料:1枚あたり片道実質90.5円+消費税
となっていました。
「日計り」というのは買ったその日のうちに売ってしまうことで、いわゆるデイトレードという取引手法のことです。
今回取り上げた日産証券の場合、モッピーを経由して商品先物口座を開設し、なんらかの商品先物の商品を買ってすぐに売る、買ってすぐに売る…を繰り返し1500回やれば、手数料が徐々に抜かれていくものの19万円相当のポイントが手に入るわけです。
で、ここからが肝心なのですが、先ほども書いたように手数料は片道181円+消費税がかかります。
そしてポイントの獲得条件は、「新規口座開設の申込みから60日間以内に、1,500枚以上の新規取引(ミニ・限日銘柄は0.5枚カウント)をする」となっています。
条件を満たすために必要な合計手数料を計算してみたところ、
181×1,500=271,500
となり、もらえるポイントよりも手数料の方が高いことがわかりました。
ここからさらに消費税分8%を加えますと293,220円となり、19万円相当のポイントと引き換えに29万円以上の手数料を支払うことになります。
実はここまでの計算は商品先物取引についてそれほど詳しくない方のためにわかりやすく計算したものでして、本件の場合は新規取引の”片道”手数料で計算しています。
詳細は省きますが、僕の理解が正しければ「何も保有していない状態」「取引開始前と全く同じ状態」に戻ろうとすると、先ほど計算して導き出した金額の2倍の手数料が引かれることになりそうです。
条件はよく調べて参戦しよう
ポイントサイトで口座開設などをしてお金を稼ぐ手法を自己アフィリエイトと呼ぶのですが、条件を調べると逆に損をする案件が含まれていることがあります。獲得できるポイント数だけに目がくらむと後悔することになりますので、ポイントの獲得条件はよく確認しましょう。
口座開設系の場合、
- 取引しなくても口座開設するだけでポイントがもらえる案件
- 口座開設+数万円入金するだけでポイントがもらえる案件
だけ選ぶのが無難です。これなら手数料で損することがないためノーリスクで確実にポイントがもらうことができます。
詐欺ではないかと疑いたくなりますが、実際にこういった好条件の案件もありますので、暇な時にでも確認しておきましょう。
今回ご紹介したのはモッピーの案件でしたが、ハピタスなど他のポイントサイトでも同様の案件を探せます。同じ証券会社でもサイトによってもらえるポイントが違うことがありますので、いくつか登録しておいて比較するといいです。
コメント