ネットサーフィンをしているときに、サービスの終了日時を表示するカウントダウンタイマーを見たことはありませんか?
今回はこの「カウントダウンタイマー」をウェブサイトに無料で設置する方法をお伝えします。
カウントダウンタイマー「NEO」
カウントダウンタイマーを無料で設置するには、カウントダウンタイマー「NEO」というサイトを使います。
タイマーの設定方法は非常に簡単で、カウント終了までの日時やコメント(セールス終了まで、あと…等)、背景色や文字のサイズなどを入力してから最下部の「結果」ボタンをクリックしてください。
画面が一度切り替わって、下の枠内にHTMLコードが出力されます。
このコードをブログやウェブサイトの該当箇所に貼り付ければOKです。
ブログに貼り付ける際は、編集画面をHTMLモードにしてから貼り付けるようにしましょう。
カウントダウンタイマー「NEO」の感想
僕はいくつかのサイトで有料のカウントダウンタイマーを利用しているのですが、簡易的なサイトであれば無料で使えるカウントダウンタイマー「NEO」の機能だけでも十分な気がしました。
本格的なビジネスサイトを作るのであれば無料ツールだけだと不十分ですが、趣味の延長線で作っているブログやどうしても”無料”にこだわりたいのであれば、カウントダウンタイマー「NEO」の機能だけで足ります。
ただ、このツールはあくまでも無料のお試しツール程度の機能しか備わっていないので、本格的なサイト制作には不向きです。
たとえばデザインのカスタマイズは自由度が低いですし、画面をスクロールしたときに、画面の上のほうに追従させる(スクロールしても常にタイマーが見えるようにする)ようなことができません。
有料ツールのように、タイマーが時間切れになった際に自動的に別ページに飛ばすような機能もありません。
そういった点では力不足を感じますが、「タイマーを表示する」という基本的な機能は備わっていますので、ブログで使いたい方は試してみてください。
期間限定商品を紹介する際などに使えそうです。
カウントダウンタイマーの効果
最後に、カウントダウンタイマーの効果について少しだけ説明しておきます。
一般的に、カウントダウンタイマーを設定することでウェブサイトからの売り上げが増えたり、商品の成約率が高まったりすると言われています。
なぜ売り上げが伸びたり成約率が高まったりするのかというと、時間による「限定性」を高めることができるからです。
人がモノを買ったりサービスに申し込んだりする際、限定性を高めることで「これが欲しい!」という欲求を刺激することができます。
「残りあと1個です!」
「10%引きになるのは今週までです!」
このように個数や期間を限定されると、それほど欲しくないものでも買いたくなりませんか?
近所のスーパーでも「毎月2日はポイント還元デー」「毎週水曜日はポイントが2倍になります」という具合で、期間を決めてキャンペーンをやってます。
こうやって限定性を持たせることで、お客さんの「欲しい!」「買うなら今がチャンスだ!」という欲求を刺激しているんですね。
そしてその結果、売り上げや成約率アップにつながります。
このような効果があるので、ビジネスをやっている方はカウントダウンタイマーを使ってみてください。
コメント